FC2ブログ

MHF アンノウンその1

アンノウン1

 MHFのモンスター、アンノウンです。ギルドにおいて未確認モンスターのため、アンノウンと呼ぶ
みたい。「unknown」とは、英語で「不明な」「未知の」の意味だそうですよ。

アンノウン2

 画像が多めなので、その1と2に分けて載せてみたり。アンノウンはランダムで遭遇できるモンスター
だったのだけど、イベントなどで確定で会える様になったため、今では他のモンスターよりも狩猟数が
多くなってるかもね。

アンノウン3

 生活感が全く見られないモンスター。何故なら、運営が複数のモンスターを合成して作成したモンス
ターだから。複数のモンスターの攻撃パターンを使用します。見た目はレイアを黒く塗った感じなので
黒レイアと呼ばれてます。

アンノウン4

 合成モンスターだけあって、いくつか規格外の仕様が。体力の減りにより段階的にパワーアップ
していきます。1から6段階まで移行していき、能力だけでなく攻撃方法も変化します。覇種アンノ
ウンは7段階目があるとか。覇種については別の機会に。

アンノウン5

 3段階目までは罠や閃光玉が有効です。

アンノウン6

 1段階目の攻撃は、ブレス、三連ブレス、斜めタックル、突進、しっぽ回転、サマーソルト、噛み付き。
序盤は特に恐れるような攻撃はないですね。火力が高ければ、あっという間に次の段階へ。

アンノウン7

 2段階目では、↑のとおり真っ直ぐ向かってレーザー吐きます。他にはボディプレスと防御低下ガス
が追加されます。アンノウンは攻撃力が高いので、防御低下状態のまま戦闘を行うのは危険ですね。
忍耐の種などを持ち込んでおくと良いですね。

アンノウン8

 ↑次の段階に移行した際の雄叫び。3段階目では空中から周囲にブレスを吐きます。ブレス後着地
した際に地震が。他には尻尾攻撃が追加されるみたい。

アンノウン9

 ↑できれば直撃は避けたいね。ブレスとかは火属性らしい。

アンノウン10

 アンノウン素材で作成できる防具リルスシリーズは、ラスタが装備できる唯一の剛種防具。ネックは
開拓素材かな。

アンノウン11

 ↑4段階目から行う、なぎ払い+爪投げ。ベルドラの攻撃方法だね。爪には防御低下効果もあるので
要注意。地面に刺さった爪は数秒ですが防御低下の判定が残ります。画像の爪には防御低下の煙がなく
喰らっても防御低下はしませんでした。初回だけ防御低下ナシなのかな?

 自分の爪を飛ばす攻撃とは、何とも自虐的ですね。発射攻撃専用の爪なのかな?鬼太郎も自分の髪
を飛ばして攻撃できるのだけど、毛ばりを撃ち切ると頭ツルツルになるんだよね。

アンノウン12

 ↑4段階目から噛み付きに爆発?が追加されます。前方に少し攻撃範囲が広がります。

アンノウン13

 4段階目からは、レーザーを扇状になぎ払うようになりますね。↑翼を広げるとかなり大きく見え
ます。動物は他の動物と対峙した時に、自分を大きく見せて威嚇するんだったかな。翼をわっさわさ
するとか。人間の場合は声を荒げます。

アンノウン14

 アンノウンカッコイイね。今回はここまで。その2へ続く。     ・z・b 





テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

MHF アプトノス

アプトノス2

MHFのモンスター、アプトノスです。アプノトスじゃないよ。草食種の大人しいモンスターでござ
います。

アプトノス1

 主に食用として狩られてます。初代モンスターハンターの序盤クエスト「アプトノスから生肉を
剥ぎ取って納品してね」は今でもうっすら記憶に残ってますね。大人しく逃げ回るだけの彼らに斬り
かかるのは気がひけました。でも生きていくためには避けて通れない道なのです。

アプトノス3

 頭と尻尾は独特な形をしていますね。攻撃を受けるなど、危険を察知した場合はエリア外へ逃走し
ますが、まれに尻尾を使って反撃してくる事があります。

アプトノス4

 ↑アプトノスの子供。外見は大きさ以外、親と大差ないですね。

アプトノス5

 生肉や竜骨小が剥ぎ取れます。体が大きいから?剥ぎ取り回数は2回。

アプトノス6

 今時、アプトノスの画像を激写して載せている人が私以外に、この世に存在するのだろうか?他に
いらっしゃれば連絡くださいな。たぶん友達になれそう。

アプトノス7

 ちなみにココは夢の世界。睡眠学習で訪れるエリアですね。夢の中なので、剥ぎ取った素材などを
持ち帰ることはできません。

アプトノス8

 ほのぼのとしてます。アプトノスは適応力が高く、広い範囲で生息が確認されてるそうな。

アプトノス9

 逃走する親子。生肉が目当てでなければ攻撃は控えましょう。

アプトノス10

 ハンターだけでなく、大型モンスターにも食べられてしまう存在。弱肉強食です。   ・z・b




テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

MHF ヤマツカミ

ヤマツカミ1

 MHFのモンスター、ヤマツカミです。生態は謎に包まれており古龍種扱いされてます。浮岳龍と
呼ばれる事も。

ヤマツカミ2

 空飛ぶ巨大なタコ。体内のガスを利用して浮遊するのかな。

ヤマツカミ3

 うろ覚えですが、大量の森林を食べるんですけ?

ヤマツカミ4

 動きは緩慢ですが、大雷光虫を吐き出すので、光虫による麻痺攻撃や自爆に注意です。

ヤマツカミ5

 ↑ヤマツカミ本体が膨らみ、火炎ガス攻撃を行っているところ。火炎ガスと書いてますが、龍属性に
よる攻撃です。ヤマツカミの攻撃は、全部?龍属性だったかな。

ヤマツカミ6

 ↑左が触覚で、右はヒレ。触覚は2本あり、位置的にヒゲと呼ぶ人もいます。ヒレは破壊できます。
触覚をつんつん攻撃していると落下してもがきます。もがいている間に一定以上の火力で攻撃し続け
れば、再び浮遊させずに倒すことができたり。

ヤマツカミ7

 HR40公式狩猟試験で初遭遇となる。古塔に棲む最古龍でございます。神々しく神秘的なやまつさん。

ヤマツカミ8

 ヤマツカミは体全体に樹木や苔が繁茂しているため、苔や木が剥ぎ取れます。塔で落下させれば、
やまつかみ本体に飛び乗って素材を採取?する事も可能。神龍苔はやまっさんのレア素材。龍秘宝は
怯み落下時の落し物。

ヤマツカミ9

 塔の中腹で浮上中のやもっさん。距離が離れているため直接攻撃される事はないが、吐き出した
大雷光虫は、こちらまでやって来る。

ヤマツカミ10

 基本的に大ボスは家来も付いてくるのがセオリー。ちなみにルコは岩が本体で龍がオプションとの
噂もあったり。

ヤマツカミ11

 ご尊顔。睨まれたら動けなくなりそうな威圧感を持っている。カエルに似てる。

ヤマツカミ12

 ヤマツカミによる攻撃の中で最も威力が高いと思われる「吸引」。撮影のためとはいえ、吸引中の
やもっさんの前に立つのは気がひけた。怖いよ。

ヤマツカミ14

 正面でなければ吸い込まれることはない。即死のイメージがあったけど、公式試験のやっさんで
試したら、体力は半分も減らなかったヨ。剛種なら昇天してるかな。

ヤマツカミ13

 吸引時はお口をバックンバックン開閉する。正直な話、直視しがたい光景。大自然って恐ろしい。

ヤマツカミ15

 やもっさんは怒り状態になっても外見からは判断しにくい。同様に瀕死の判断も難しい。

ヤマツカミ16

 塔頂上でのボディプレス。ハンターの一人に狙いを定めて移動したあと落下します。落下後は、
しばらく動かないため攻撃のチャンス。余談ですが、公式試験の募集にのってやまつさんと戦闘中に
募集主が寝落ちした事がある。

 頂上のほぼ真ん中あたりで動かなくなってしまい、参加した他2名のハンター様と会話した結果、
続行することに。結果はクリアできたんですよね。しかも頂上で放置された募集主が生存したまま。
当時2~3年以上前、皆それほど強力な装備ではなかったので奇跡的な感じ。広場に戻っても主は
寝落ちしたまま帰ってこないので解散した記憶があったりなかったり。

ヤマツカミ17

 やむさんの目。モンスターは自然の中で生きている、というのがモンスターハンターの基本だと
個人的には思っています。残念ながら、今のMHFで追加されたモンスターは人工的な臭いなのよね。
グレンとかクアルセプスは自然の中では生まれにくいと思うのですが。綺麗すぎるのです。

 以前どこかで聞いた話なのですが、アクラが蜘蛛っぽくて生理的に受け付けないという。でもね、
モンスターなのだから不気味で気持ち悪くて当然でしょう。私はアクラ・ヴァシム好き。一度でいい
から、身の毛もよだつ最悪のモンスターを作って欲しい。吐き気をもよおすレベルの。少なくとも
それを狩っている間は「モンスターハンター」を遊んでいる気分が味わえると思う。・z・b


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

MHF チャチャブー

チャチャブー1

MHFのモンスター、チャチャブーです。獣人種に属する小型のモンスターです。

チャチャブー2

 キノコや水晶に擬態して地中に隠れている事も。接近すると出現して襲い掛かってきます。

チャチャブー3

 アイルーらと同じく、倒しても地中に逃げてしまうため、残った被り物から素材を剥ぎ取れます。

チャチャブー4

 ↑樹海。チャチャブーの棲み処かな。とあるクエストで大量のチャチャブーがここに沸いたり。

 チャチャブー5

 よく見ると、兜と鎧を着ている。細い体ですね。

チャチャブー6

 小型のモンスターですが、攻撃力は大型モンスターに近いかも。

チャチャブー7

 攻撃方法とか、立ち回りは多彩。剣による攻撃アクションも複数あります。

チャチャブー8

 腰に巻きつけている団栗ポーチには、投げタル爆弾が入っています。

チャチャブー9

 ↑投げ睡眠爆弾を使うことも。彼らの狩りは、私らハンターと差がないかもね。

チャチャブー10

 突き刺さった剣が、しばらく抜けないご様子。

チャチャブー11

 閃光や麻痺が効きます。体力は低いが、大型モンスターと一緒に戦うのは厄介。出現したら早めに
倒しておきましょう。ちなみに、ある条件を満たすと、キングチャチャブーに会えるかも。キングから
は、始まりの唄が剥ぎ取れます。

 始まりの唄は、森丘に行くために必要なアイテムだったのだが、現在のMHFでは、なくてもよいのですけ?
その辺、記憶が曖昧ですね。ドンドルマには、アリーナで唄を歌っている女性が居るのですが、この歌姫に
始まりの唄を持っていくと、歌ってくれましたね。懐かしいですのう。

チャチャブー12

 チャチャブーと一緒におやすみー。    ・z・b

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ルネ

Author:ルネ
このブログを見に来た人のクエに乱入する確率は0.27%です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
御約束
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
勇気を出してルイーダの酒場に登録したけど勇者に連れて行ってもらえなかった人の数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

MHF-G モンスターハンター フロンティアG
©CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
ペーパーマン
© Gamepot Inc., All Rights Reserved.
『パーフェクト ワールド -完美世界-』 
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
PSU ファンタシースターユニバース イルミナスの野望
(C) SEGA
Master of Epic
「 (C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』
公式サイト http://pso2.jp/
イクシオン サーガ
http://ixion-saga.jp
Elona ElonaPlus
作者:のあ Ano犬
ファイナルファンタジーXIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
ドラゴンズドグマ オンライン』
©CAPCOM CO.,LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
艦隊これくしょん -艦これ-
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
地球防衛軍5
(©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER)
モンスターハンター:ワールド
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
©CAPCOM CO., LTD. 2012,2017 ALL RIGHTS RESERVED.
Fallout 76
バイオハザード RE:2
EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
©2019 YUKE’S ©2019 D3 PUBLISHER
ワールド・ウォーZ
DEATH STRANDING
7 Days to Die
バイオハザード RE:3
サブノーティカ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる